グリーン

一般家庭等における高効率ガス給湯器導入による CO₂削減効果の価値化に向けた取り組みを開始

~イワタニゲートウェイ×ブロックチェーンの活用~

株式会社chaintope(本社:福岡県、社長:正田英樹、資本金:2億円、以下「Chaintope」)は、岩谷産業株式会社(本社:大阪・東京、社長:間島寬、資本金:350億円、以下「岩谷産業」)と連携し、全国の一般家庭等を対象にした、高効率ガス給湯器(エコジョーズ)導入により得られるCO2削減効果を環境価値化する取り組みを開始します。岩谷産業は本取り組みをJ-クレジット制度に申請し、2023年3月15日に認証を受けました。

 

【背景】

岩谷産業グループが推進しているエコジョーズへの転換は、従来のガス給湯器より少ないガス量で効率よくお湯を沸かすことができるため、転換前に比べCO2排出量を約15%削減できます。しかしながら、1軒1軒のCO2削減効果が小さいことや、ガス給湯器で使用したガス消費量を測定する必要があることから、これまでは価値化されず埋没されていました。

 

【取り組み内容】

本取り組みでは、岩谷産業が設置を進めるスマートガスメーターの分計機能を活用することで、ガス給湯器で使用したガス量を計測し、岩谷産業独自のIoTプラットフォーム「イワタニゲートウェイ」でデータを取得します。さらに、取得したデータをChaintopeのブロックチェーン「Tapyrus(タピルス)※1」で管理することで、耐改ざん性とトレーサビリティを確保します。また、J-クレジット制度の活用に必要なデータの収集、管理もデジタル化を行うことで、業務効率化を図ります。

岩谷産業はLPガス業界のリーディングカンパニーとして、全国のLPガス家庭にエコジョーズを販売しており、1軒1軒では少ないCO2削減量を全国の家庭等から収集することが可能であることから、この度、「一般家庭等の高効率給湯器導入によるCO2削減プロジェクト」として、J-クレジット制度事務局に申請を行い、2023年3月15日に認証を受けました。

なお、本取り組みは、全国のLPガス家庭等で、スマートガスメーターを活用し、ガス給湯器以外にガス機器が設置されている場合でも対象とし、個人情報をふせた上で、「Tapyrus」が持つ透明性を活かし、第三者でもCO2削減量の根拠や産地情報を検証可能になる点で日本初の取り組みとなります。

 

【今後の展開】

 ブロックチェーンでデータを管理することにより、信頼性が担保された状態で、環境価値を創出した各地域の創出量を確認することができます。これを活用し、環境価値の創出と消費を地域内で促す、あるいは、環境価値を創出した住民の方々へ還元サービスを行う等で、一人一人の脱炭素への意識の高まりを目指し、今後も地域や社会のカーボンニュートラルに向けた取り組みを強化してまいります。

 

【各社の概要】

■株式会社chaintope

Web3時代の社会基盤となることを目指しブロックチェーンの社会実装を進めるリーディングカンパニー。エンタープライズ向けパブリックブロックチェーン「Tapyrus」を開発し、透明性と情報の秘匿を両立した「秘匿化トレーサビリティ」により社会課題を解決する。
https://www.chaintope.com/

 

■岩谷産業株式会社

LPガス、カセットこんろを中心とした総合エネルギー事業と、水素などの創業以来の産業ガス事業を基幹として、機械、マテリアルなど幅広い分野で事業を展開。家庭用LPガスは卸売・小売ともに国内No.1シェア*を誇る。
https://www.iwatani.co.jp/

*2023年4月岩谷産業調べ

 

≪ 本資料に関するお問合わせ先 ≫

株式会社chaintope 菅谷 info@chaintope.co.jp

お問い合わせフォーム

 

※1 Tapyrus(タピルス)

Chaintopeが開発するエンタープライズ向けのパブリックブロックチェーンです。

Tapyrusは、複数の法人で共同運営するコンソーシアムの方針に合わせて、新しい記録を分散台帳に書き込む際のルールを設計でき、かつ公開されているオープンソースソフトウェアを利用して、誰でも自由に分散台帳を閲覧できる透明性をあわせ持ちます。開発者はTapyrusの各種サービス(特許技術を含む)を利用し、ブロックチェーンの複雑な要素技術を意識する事なく、安全で高信頼のアプリケーションを開発することができます。

各業界のエンタープライズ向けにブロックチェーン技術を協力して社会実装するパートナー企業を募集中です。

なお、Tapyrusの機能は、Trusted Web推進協議会が検討を進めるTrusted Web ホワイトペーパーに準拠して開発していきます。

 

一緒に働くメンバー募集

Chaintopeは「社会にブロックチェーンを実装する」というミッションのもと、ブロックチェーンを用いたシステムによる社会問題解決を加速するため、採用活動に力を入れています。

 最先端の技術を用いたソリューション開発には、常に自己研鑽と探究心、そしてあそびごころが欠かせません。

 ご興味を持っていただいた方は、まずはお気軽に当社ウェブサイトよりご応募ください。

採用ページ:https://www.chaintope.com/joinus/

 

ニュースリリース(PDF)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加